2021年上半期の振り返り|よく読まれた記事とか近況とか

投稿日:

今年も半分終わりましたので、軽く振り返りたいと思います。

この記事の内容

1.2021年上半期によく読まれた記事
-(1) 総閲覧数ランキング
-(2) 総閲覧時間ランキング

2.その他近況
-(1) 6月、はじめて月間アクセスが前月を下回った
-(2) 先日アップしたビリヤードキューの選び方の記事のこと
-(3) カスタムキューを買いました

3.これから書きたい記事




1.2021年上半期によく読まれた記事

(1) 総閲覧数ランキング

まず最初は閲覧数のランキングです。そのページへのアクセス数です。

1位ビリヤードタップ【性能の違いと選び方】おすすめも紹介
2位ビリヤードカーボンシャフトのスペック比較|見るべきポイント
3位ビリヤードハイテクシャフトの見分け方と選び方|おすすめ人気7選
4位ビリヤード革巻きの方法【失敗しない手順まとめました】
5位ビリヤードタップのアールとは【Rの違いでトビが変わる?】
6位ビリヤードキューに使われる木の種類95選【実例紹介あり】
7位ビリヤードの先角交換、先角修理をしてくれる店16選|選び方も解説
8位ビリヤードチョーク【色々あるけど何が違うの?】おすすめも紹介
9位ビリヤードタップ交換方法【失敗しない手順まとめました】動画あり
10位ビリヤードシャフトの重さが大事な理由|個体差と調べ方も解説

こうやって見ると、皆さん道具の性能というものにとても興味があるみたいですね。

調べてもわからないことたくさんありますもんね。僕もこういった記事を書くまでは知らなかったことがたくさんありました。こういうことを知りたくても全然わからなかった過去の自分を救うために書いたこれらの記事、今昔の僕と同じような疑問を抱えている人たちの助けになっているなら良かったです。

そんな中、革巻き方法と、先日SEO対策で検索順位を押し上げたタップ交換方法の記事がランクインしているのは嬉しい限りです。

意外なのは7位に入った先角交換の店の記事。先角にトラブルを抱えている人はけっこう多いんですね。

(2) 総閲覧時間ランキング

次にどれだけ長い時間読まれたかのランキングです。

1アクセス1分×100よりも、1アクセス200分×1のほうが上位になります。

1位ビリヤードタップ【性能の違いと選び方】おすすめも紹介
2位ビリヤードハイテクシャフトの見分け方と選び方|おすすめ人気7選
3位ビリヤード革巻きの方法【失敗しない手順まとめました】
4位ビリヤードカーボンシャフトのスペック比較|見るべきポイント
5位ビリヤードタップ交換方法【失敗しない手順まとめました】動画あり
6位ビリヤードシャフトの重さが大事な理由|個体差と調べ方も解説
7位ビリヤードチョーク【色々あるけど何が違うの?】おすすめも紹介
8位ビリヤードタップのアールとは【Rの違いでトビが変わる?】
9位カスタムキューは性能が大事?|83メーカーのスペック調べてみた
10位ビリヤードタップの座とは【役割は?つけると何が変わるの?】

タップの記事はここでも堂々1位。まあ僕の記事ほとんど長文ですからね。一度つかまえたら簡単には放しませんw

ここで予想通りというか期待していた通りになったのが、3位の革巻き方法、5位のタップ交換方法の上位ランクインです。

閲覧数も上位でしたが、閲覧時間でさらに順位があがったのは、たぶん僕の記事を見ながら革巻きとかタップ交換してくれている人がいるんだろうなと思ってます。これは嬉しいですね。皆さん、上手にできましたか?

そしてここで注目なのは5月に公開したばかりなのに急激に読まれている9位のカスタムキューの記事。これも超長文なのでまじめに読むとかなり時間がかかるものですが、それでも読まれているのは、皆さんカスタムキューに興味があるからなんですね。閲覧数でも16位にまで上がっています。次のランキングではトップ5に入る勢いです。

あとちょっと悲しいのは自作系の記事がずっと下のほうまで下がっちゃったことです。もともとこのブログの売りにしようとしていたのは「やり方」と「自作」だったんですけど、思っていたより皆さん自作に興味ないんですね。僕の記事を見ながら同じものを自作してくれる人が出てくることを期待していましたが、多分ほとんどいないと思います。メルカリを見ていると、これは僕のをヒントにしたのかなっていう人はいましたけど。




2.その他近況

(1) 6月、はじめて月間アクセスが前月を下回った

ここまでなだらかながら、着実にアクセスを伸ばしてきたぬブロですが、先月、少しですが前月比で下回りました。

けっこうがんばって書き続けてたんで、わりとへこみましたが、まあそんなこともありますかね。

そもそも、最初の半年は1日誰も読みにこない日があったり、よくあきらめずに続けてきたなという状況でした。ここまでゴキブリのように生き延びてきたわけですから、これぐらいでくたばるわけにはいかないですね。

(2) 先日アップしたビリヤードキューの選び方の記事のこと

ぬブロの読者の方はおおきく3パターンに分かれます。

① ぬブロ目当てで読みにきてくれる人
② 誰かにすすめられて読みにきた人
③ 調べて見つけた記事がたまたまぬブロだった人

①の人は「あいつ今日は何か書いてるかな」って感じで最初にぬブロのトップページにアクセスするんですが、たぶんですけど、50人ぐらいしかいないんじゃないかなと思います。大多数は③です。

いずれにしろ、ぬブロ読者の方は全員もうビリヤードにはまっていて、それなりに道具のことを知っている人たちだと思います。僕もそういう人たちをターゲットに書いてきました。

ですが先日書いたこちらの記事、完全に初心者向けです。

ビリヤードキュー【マイキューを持つ意味と選び方】おすすめも紹介

皆さんからしたら、おもしろくも何ともない記事だと思いますが、検索ニーズは桁違いです。

やっぱりこういう記事を書いていかないとダメなんだなと思った次第です。この記事がどこまで伸びるかまだわかりませんが、検索上位がとれればアクセスが激増するはず。そしてたぶん上位はとれると思っています。

でもこれからもニッチな記事も書いていきますよ。

(3) カスタムキューを買いました

実は最近、とても良いカスタムキューを買いました。しかも安く。

昔の自分だったらデザインだけで決めていましたが、何より重視したのは性能です。

最近、カスタムキュー関連の記事を書きまくって得た知識をヒントにキュー選びをしたんですが、良い買い物ができたと思っています。カスタムキューを買おうと思っている人のヒントになると思いますので、くわしくは後日、何話かに分けて書こうと思っています。せっかくなんで撞いた感想も書きたいんですが、あまり球撞きに行けないので、アップはわりと先になるかもしれません。




3.これから書きたい記事

最後にこれから書きたい記事はこんなところです。

ビリヤード関連
・SOさんがオーダーしたジーズシャフトのこと

・カスタムキューを買った話
・リペアショップまとめ
・中古キュー注意点
・バットの性能について(書けるかな)
・初心者向けの記事
・2代目キューケースを作る(たぶんずっと先)

それ以外
・色んな革の紹介記事(象とかサメとかアザラシとか)

・革小物自作(スマホケースとか靴べらとかぬブロ流で)

何度か書きましたが、ビリヤード道具ネタだけではぬブロのネタ切れは近いです。新しい方向を模索しないとなという分岐点にきている感じですね。書けなくはないんですが、ただの自己満足になりそう。でもそれじゃ価値を生めない。そんな状況です。

時々迷走すると思いますが、少しでも有益な情報を発信していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

-ブログ運営

Copyright© ビリヤード道具のブログ|ぬブロ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.