2021振り返り|よく読まれた記事とか近況とか

投稿日:

2021年を軽く振り返りたいと思います。

この記事の内容

1.2021年よく読まれた記事
-(1) 総閲覧数ランキング
-(2) 総閲覧時間ランキング

2.その他近況
-(1) 月間アクセスは頭打ち
-(2) Twitterを始めて良かったこと

3.これからのこと




1.2021年よく読まれた記事

この1年間によく読まれた記事を紹介します。これまで載せてなかった数字も公開します。

(1) 総閲覧数ランキング

まず最初は閲覧数のランキングです。そのページへのアクセス数です。

順位記事閲覧数
1位ビリヤードタップ【性能の違いと選び方】おすすめも紹介6,496
2位ビリヤードカーボンシャフトのスペック比較|見るべきポイント4,516
3位ビリヤードハイテクシャフトの見分け方と選び方|おすすめ人気7選4,094
4位カスタムキューは性能が大事?|83メーカーのスペック調べてみた4,054
5位ビリヤードタップ交換方法【失敗しない手順まとめました】動画あり3,274
6位ブレイクキューのスペック比較|人気ランキングトップ10+α3,182
7位ビリヤードタップのアールとは【Rの違いでトビが変わる?】2,999
8位ビリヤードキューに使われる木の種類95選【実例紹介あり】2,759
9位ビリヤード革巻きの方法【失敗しない手順まとめました】2,721
10位ビリヤードの先角交換、先角修理をしてくれる店15選|選び方も解説2,495

半年前にもこのランキングをやりましたが、トップ3は変わらずです。タップの記事が数字的にダントツですね。僕の記事でどれだけの疑問を解決できたかはわかりませんが、何かの助けになっていればいいなと思います。

そして5月にアップしたにも関わらず、一気に4位に食い込んできたのがカスタムキューの記事です。閲覧数は3位に迫る勢いですね。最初からかなり勢いがあったので、くるだろうなとは思ってましたが、このペースだと来年は2位ぐらいまでいきそうです。

個人的に嬉しいのは今回もタップ交換方法と革巻き方法の記事がランクインしていることです。この2つは閲覧数とか関係なく、僕が一番自信を持っている記事なので。

そして今回もランクインした10位の先角交換の店の記事。先角にトラブルを抱えている人はけっこう多いんですね。ちなみにこの記事に掲載していたあるお店から、「今はもう先角交換はやっていないので、記載を削除してください」とご連絡をいただきました。ぬブロを見たという人から2件ほど問い合わせがあったそうです。その節はご迷惑おかけしましたm(__)m

(2) 総閲覧時間ランキング

次にどれだけ長い時間読まれたかのランキングです。

1アクセス1分×100よりも、1アクセス200分×1のほうが上位になります。

順位記事閲覧時間
1位ビリヤードタップ【性能の違いと選び方】おすすめも紹介409時間47分
2位カスタムキューは性能が大事?|83メーカーのスペック調べてみた303時間29分
3位ビリヤードハイテクシャフトの見分け方と選び方|おすすめ人気7選302時間23分
4位ビリヤードタップ交換方法【失敗しない手順まとめました】動画あり298時間11分
5位ビリヤードカーボンシャフトのスペック比較|見るべきポイント249時間02分
6位ビリヤード革巻きの方法【失敗しない手順まとめました】218時間08分
7位ブレイクキューのスペック比較|人気ランキングトップ10+α192時間36分
8位ビリヤードシャフトの重さが大事な理由|個体差と調べ方も解説162時間38分
9位ビリヤードタップのアールとは【Rの違いでトビが変わる?】160時間53分
10位ビリヤードチョーク【色々あるけど何が違うの?】おすすめも紹介135時間04分

タップの記事はここでも堂々1位。そしてカスタムキューの記事は前回9位から一気に2位まで急上昇です。すごい勢いですね。18,000文字ぐらいのモンスター記事というのもありますが、皆さんカスタムキューには非常に興味があるんですね。

そしてここでも嬉しいのが、4位のタップ交換方法、6位の革巻き方法のランクインです。

このあとでも少し触れますが、僕の記事を見ながらタップ交換や革巻きをやってくれている人がいるみたいで嬉しい限りです。




2.その他近況

(1) 月間アクセスは頭打ち

ブロガーの1つの目標として、月間PV(ページビュー、つまり閲覧ページ数)3万件というのがあり、僕もそこを目指していたわけですが、1.5万ぐらいで上げ止まっちゃいました。

5月に1.4万ぐらいになって、そこから増減を繰り返し、多くても1.6万ぐらいって感じです。

半年間はほぼ同じ数字が続いています。

先月からTwitterを始めましたが、これもいまのところ状況を変えるまでには至っていません。まあ、まだうまく使いこなせてないんですけど。

他にも打てる手はあるにはあるんですが、「ビリヤード道具のブログ」というニッチな分野のブログとしては、ここらが限界なのかなと思ったりしてます。

ただそれでも、最初は誰にも読まれなかった雑魚ブログだったぬブロ、今は1日250人ぐらいが訪れてくれているので、それはありがたいことですね。

(2) Twitterを始めて良かったこと

距離感とかスピード感が自分には合わないなと思って、イヤイヤ始めたTwitterですが、やってみると意外と楽しい。ブログの中で1人でしゃべってたのと違い、Twitterは何かつぶやくといいねとかリプとかわりとすぐに反応がある(逆に反応がないこともある。。)のが嬉しいです。

それと、「ぬブロを参考にタップ交換とか革巻きやった」、「チョークケースとかエクステンションを自作した」、「今度まねして作りたいと思ってる」、そういう声を直接聞けたのが何よりも嬉しかったです。

ぬブロ、ちょっとは役立ってたみたいです。

ブログにコメントするってちょっとハードル高いみたいですね。Twitter始めた途端、色んな声が聞けた。

昔からぬブロを読んでくれている方、これまでブログにコメントくれた方、まだTwitterやっていなければぜひアカウントだけでも作ってみてください。Twitterでもっと気軽に話しましょう♪




3.これからのこと

最近すっかり更新ペースが落ちてしまいましたが、理由はこんなところです。

・ネタ切れ
・仕事が忙しかった
・球撞き熱が再燃してブログ書く時間がなくなってきた
・Twitterが楽しい

もう少しがんばれよって感じもしますが、一番の問題はネタ切れです。

このブログは時事ネタを追うわけではないですし、日々の練習のこととかを書いたりもしてません。ただただ道具に関するあれこれをメインに170記事ぐらい書きなぐってきましたが、だいたい書き尽くしたんですよ。そもそもそんなに道具ってないですからね。

まだ少し書き残した記事はあるんですが、少しサボったら、気持ちがちょっと切れてしまった。。

現時点でこれからのことがあまり見えていませんが、細々とでも続けていければなと思っています。

 

それでは今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

-ブログ運営

Copyright© ビリヤード道具のブログ|ぬブロ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.