最近のこと、これからのこと

投稿日:

最近少し書き疲れてきたので、ぬブロの近況やこれからのことなど書きなぐっていきたいと思います。

この記事の内容

1.アクセスは伸びてはいるけれど爆発はしない

2.googleの検索順位を操作して「タップ交換」の記事を押し上げた話

3.最近伸びてる記事、これから伸びていく記事

4.これからのこと




1.アクセスは伸びてはいるけれど爆発はしない

5月でブログ開設から1年を迎え、記事数も100を超えました。

1本1本かなりのボリュームなので、まあがんばったなという感じです。

ただ、アクセスは着実に伸びてはいるものの爆発しないです。ずっとなだらかに右肩上がり。

4月のエボナイト騒動ではタップの神様にシェアしていただき、先日は有名ブロガーのブラッドさんにシェアしていただいて、その日だけは軽くバズったような状態になるのですが、次の日はほぼ平常運転。

まあ、まだまだその程度ということですね。

そもそも今はブログなんか主流じゃなく、熱いのはTwitterとかyoutubeですよね。youtuberめちゃくちゃ増えましたもんね。まあ、youtubeで本格的に稼ごうと思っている人はそんなに多くない印象ですが。

このタイミングでブログ始めるなんて、時流を読めてないと思われるかもしれませんが、向き不向きもありますし、ブログにはTwitterやyoutubeにはない強みもあるし、僕なりに勝算もあったり、やっぱり僕にはブログのほうが向いてるなと思ってます。

 

2.googleの検索順位を操作して「タップ交換」の記事を押し上げた話

アクセスは増えてきているものの、もう少し何とかしたい。

SEOでアクセスを集めている僕にとって、大事なのはgoogleの検索順位です。

今じゃほとんどの記事が狙ったキーワードで上位表示されるようになってきたんですが、ずっと何とかならないかと思っていたのが、この記事です。

ビリヤードタップ交換【失敗しない手順まとめました】動画あり

めちゃくちゃ苦労して書いた自信作なのに、狙ったキーワードで全然表示されない。

この記事で狙ってたのは以下のようなキーワード

ビリヤード タップ交換
タップ交換 方法
ビリヤード タップ交換 道具

他にももっとあるんですが、なぜこれらのキーワードで上位表示されなかったかというと、この記事↓に邪魔されていたから。

樹脂タップ交換【旋盤なしで取り外し~取り付けまで】

googleは検索結果にバリエーションをもたせようとするので、同じサイトから内容が重複している記事を複数表示することはありません。

つまりgoogleは僕の「タップ交換」の記事と「樹脂タップ交換」の記事を重複記事と判断してるんですね。

いやぜんぜん違うから!

結果、「ビリヤード タップ交換」とかのキーワードにずっと上位表示されてたのが「樹脂タップ交換」だったわけです。

でも、「ビリヤード タップ交換」で調べた人が「樹脂タップ交換」とか表示されてもクリックしませんよね。

記事をアップして半年、いつまでたってもgoogleが全然気づかないので、ちょっと細工をしてgoogleの検索結果から「樹脂タップ交換」の記事が表示されないようにしました。

結果、翌日には「タップ交換」の記事がこれらキーワードで上位表示されましたよ!

もっと早く手を打てば良かった。。

一番狙ってた「ビリヤード タップ交換」のキーワードで現在3位、まだ上がるはずです。この記事のアクセス数も倍以上に伸びました。こんなにうまくいくと思ってなかった!

それともう1つ、「樹脂タップ交換」の記事を検索結果から消しちゃったんで、逆に「樹脂タップ 交換」のキーワードで表示する記事がなくなっちゃいました。

そこで、4月にアップしたこの記事、

樹脂タップ交換|エボナイトの取り付け方法(動画あり)

もともとこんなタイトルじゃなかったんですが、「樹脂タップ交換」とタイトルに付けたところ、ちゃんとそのキーワードで上がってきました。現在2位。これもいずれ1位をとれるはず。

めでたしめでたし。




3.最近伸びてる記事、これから伸びていく記事

最近伸びてる記事はこのあたりです。検索ボリュームが多いキーワードで上位を取れているので、まだまだ伸びると思います。

ビリヤードタップ【性能の違いと選び方】おすすめも紹介

ブレイクキューのスペック比較|人気ランキングトップ10+α

ビリヤードチョーク【色々あるけど何が違うの?】おすすめも紹介

ビリヤードカーボンシャフトのスペック比較|見るべきポイント

ビリヤードハイテクシャフトの見分け方と選び方|おすすめ人気7選

他にもたくさんあります。

ちょっと意外だったのはこのへん↓が伸びてること。

ロロマレザー|全12色を写真と動画で紹介

ポリカーボネートの座が割れる?|ケミカルクラックを検証

ロロマレザーの記事は予想以上に上位表示されて、アクセスが増えてます。革が好きとは言え、こっちのほうでは雑魚なんで、そこまで期待はしていませんでしたが、「ロロマレザー」のキーワードで現在6位。まだ上がりそうです。ちなみに「ロロマレザー」は「ビリヤード タップ」と同じぐらいニーズがあるキーワードです。

もっと意外なのはポリカの記事ですね。こんなのただの参考記事のつもりで書いたんですが、「ポリカーボネート 割れる」というそこそこのキーワードで2位になってるんで、けっこうアクセスがあります。

あとこれから伸びそうなのはこちら。

ビリヤードキューケース【失敗しない選び方】おすすめも紹介

カスタムキューは性能が大事?|83メーカーのスペック調べてみた

キューケースの記事はちょっと前に大幅に書き換えて、それが当たって「キューケース」というでかいキーワードでじわじわきてます。まだ上がるはず。

それと先日書いたカスタムキューの記事、これも上位がとれるはず。「カスタムキュー」ってキーワード、めちゃくちゃニーズがあるんですよ。チョークとかキューケースと同じぐらい。みなさん興味あるんですね。まだアップして日が浅いですし、全然上位表示されていませんが、すでにかなり読まれています。

て感じで、手当たり次第書いてるわけではなく、ニーズを調べながら、色々と手を打っている毎日です。

正直、最近球撞くよりも、ブログ書いたり、なんかモノ作ってるほうが楽しいです。

 

4.これからのこと

なんか最近疲れてきましたが、まだ書きたい記事は色々あります。

まずはカスタムキューの記事がもう1本、あとSOさんが赤木のgeezなんて珍しいものをオーダーしてるんで、その記事。

あとはグローブの比較とかレビュー記事を色々書こうと思って準備してますが、いかんせん球撞きに行かせてもらえない。来月あたり有休とってめちゃくちゃ球撞いて、そのへんの記事をまとめたいと思っています。緊急事態宣言次第です。

それとキューに関する記事をもう少し。

あとは完全な道楽ですが、2代目キューケースを作ろうと思って、今デザインを考えてます。そこらへんの記事もそのうち書こうと思ってます。

で、そこらへんでビリヤード関連はネタ切れしてくると思うので、その先はどうしようかな。

のんびりビリヤード道具を色々と自作していくか、革関連で色々書いたり、いろんな革小物を自作したり、そんな方向も模索しています。

あ、あと加筆したい記事が山ほどあるんで、時間があればそのへんのメンテもしないと。

と、こんな感じでこれからもやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。




-ブログ運営

Copyright© ビリヤード道具のブログ|ぬブロ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.